トピックス

ユキワ精工 トピックス
2019.12.24
冬季休業(年末年始休み)のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら本年度の冬季休暇(年末年始休み)を下記の日程とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


本社工場

2019年12月29日(日)から2020年1月5日(日)まで

営業所 2019年12月28日(土)から2020年1月5日(日)まで

※2020年1月6日(月)より通常業務を開始致します。
※休暇中のお問い合わせにつきましては、冬季休業以降に対応させていただきます。


ユキワ精工株式会社
2019.12.11
クリスマスパーティーが開催されました。

12月7日(土)に本社にて社内クリスマスパーティーが開催されました。このクリスマスパーティーはユキワ精工労働組合との共催で毎年開催しており、30年以上続く伝統の行事です。労働組合の青婦部を中心にして、当日の飾り付けや司会進行など、参加者が楽しくなるようなアイディアが満載のパーティーでした。休日にも関わらず170名を超える社員とその家族の皆さまから参加いただき、会場は大賑わいでした。パーティーではサンタクロースによるケーキのプレゼントや各種景品が当たるお楽しみ抽選会など大いに盛り上がり、参加者一同が楽しいひと時を過ごしました。今後も社員と家族の皆さまから喜んでもらえるようなクリスマスパーティーを続けていきたいと思います。


ユキワ精工株式会社
クリスマス会①クリスマス会②クリスマス会③クリスマス会④
2019.12.09

全社QCサークル大会で「ハードマスター」サークルが最優秀賞を受賞しました!

弊社では、個人のレベルアップ、職場のレベルアップを目的にQCサークル活動を展開しております。第42期全社QCサークル発表大会では、「ハードマスター」サークルが最優秀賞を受賞致しました。

テーマ DMC BTホルダの受入検査時間短縮
リーダー 山本真也
テーマリーダー 山本真也
メンバー 河合敏彦、高野邦彦、高野克也、 戸田早苗、谷口修、谷口正
世話人 渡辺利明

「ハードマスター」サークルは、社内製品、部品の受入・完成品検査を行う検査チームと品質・環境システムを運用する品質保証グループ7名の混合サークルです。メンバーが入れ替わる中で3期連続全社大会に出場し、今回初の最優秀賞受賞となりました。世代が様々なメンバーを山本リーダーがうまくまとめ、しっかりスケジュール管理しています。ステップ毎に検証し、あるべき姿を明確にし、上司、世話人のアドバイスを取り入れ、全員参加でアイデアをまとめ目標達成しました。今後もしっかりスケジュール管理し、他の見本となる活躍を期待します。(世話人 渡辺利明)

ユキワ精工株式会社
全社QCサークル大会で「ハードマスター」サークルが最優秀賞を受賞しました!
2019.12.05
東山小学校と千田小学校が工場見学に来られました。
11月19日(火)に東山小学校5, 6年生の9名、11月27日(水)に千田小学校の5年生の34名が校外の社会科見学で工場見学に来られました。みなさま機械が動く様子に興味津々のようでした。また工場見学中は、驚いたり、メモをとったり、活発に質問したりと、とても熱心でした。このような機会を通して、地元小千谷の製造業に興味を持ってもらえたと思います。東山小学校と千田小学校のみなさま、ご来社ありがとうございました。
ユキワ精工株式会社

2019.11.22
小千谷鉄工電子協同組合野球大会で優勝しました。
ユキワ精工野球部が、10月19日(土)に開催された令和元年秋季 小千谷鉄工電子協同組合野球大会にて優勝しました!全部で3試合あり、全ての試合で追う展開となりましたが、3試合とも逆転することに成功し勝つことができました。 特に印象に残っているのが、2試合目の昨年優勝チームのKSS戦で2点を追う最終回、ランナー2塁でバッターは岡(貴)。彼の放った打球は見事にスタンドに消え同点となりました。そのまま延長に入り、ユキワの打戦が爆発し、弟に負けられないと岡(慶)の満塁ホームランも飛び出し、人生でもう見ることのないだろう兄弟のアベックホームランで見事勝つことができました。この2人のホームランが特に印象にありますが、みんなの力で優勝することができたので、来年も優勝できるよう、頑張っていきます。(ユキワ精工野球部 キャプテン 郷 健)
ユキワ精工株式会社
小千谷鉄工電子協同組合野球大会で優勝しました
2019.10.31
台風19号にて被災されたお客さまへ

台風19号により被災さされた皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。そして、皆さまの安全と被災地の一日も早い復興を お祈り申し上げます。
弊社では、一日も早い生産体制の復旧に向け全面支援をさせていただきますので、下記までご連絡をお願い致します。

ユキワ精工株式会社

<ご連絡先>
関東・東北のお客様
東京営業所
〒335-0002 埼玉県蕨市塚越5-12-12
TEL: 048-434-7101
FAX: 048-434-6101
E-mail: tokyo[at]yukiwa.co.jp  ([at]を@に置き換えてください)


長野県北部のお客様
本社営業グループ
〒947-0053 新潟県小千谷市千谷2600-1
TEL: 0258-81-1111
FAX: 0258-81-1112
E-mail: he[at]yukiwa.co.jp  ([at]を@に置き換えてください)

2019.10.29
メカトロテックジャパン2019 ご来場ありがとうございました。
2019年10月23日(水)から26日(土)までの4日間、ポートメッセなごやにて開催されましたメカトロテックジャパン2019展にては、多くの方々より弊社ブースにお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございました。今回は、ツールホルダーの重要性とは?をテーマとして、ツールホルダー・スーパーG1チャックによる多くの具体的な成功事例をご紹介させていただきました。また、CNC円テーブルでは、本機のみならず、多様なアタッチメントを併せて紹介させていただきました。弊社小間にお越しくださいました皆さまへは、あらためまして、この場をお借りしましてご来場の御礼を申し上げます。弊社は今後とも、製品の開発、製造、販売を通して、日本のものづくりに貢献出来るよう精進する所存です。
ユキワ精工株式会社


2019.10.01

スーパーG1チャック・ユーザー検証に㈱メートーマシン様が掲載されました。

2019年9月20日付けものづくりレビューにて、弊社のツールホルダーのユーザーである㈱メートーマシン様が紹介されました。メートーマシン様は、デンソー向けの精密治工具及び専用機設計製作を手掛けられる愛知県みよし市のユーザー様です。社内ではDMG森精機様のNVX5080にグリーンG1チャックを使用されたところ、「ビビリが抑えられ、音が静かになって刃持ちも良くなった。従来のツーリングと歴然とした差を実感した。」、「音が静かなうえ、送りを上げることができ、面粗度も良好。特にリードの長いエンドミルを使用する場合は重宝する」との高いご評価をいただきました。また「精密穴あけの場合は、振れがないので安心してセットできるため、時間の節約にも繋がっている」とのことでした。これで2回連続の時間短縮コメントです。弊社は、今後ともツールホルダーの拡販を通して、ユーザー様の生産性向上、品質の向上に貢献出来るよう精進する所存です。

記 事:ユーザー検証・㈱メートーマシン様
サイト:ものづくりレビュー

ユキワ精工株式会社
ものづくりレビュー:ユーザー検証・㈱マイスター様

2019.08.29

おぢやまつりにて大スターマインを打ち上げました。

おぢやまつりは、8月の金土日の3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大のお祭りです。今年は、8月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間にて開催されました。また、今年は市制施行65周年の節目の年にあたり、多くのイベントが開催されました。8月24日(土)の花火大会においては、弊社も大スターマインを打ち上げました。当ページからご覧できるように致しましたので是非ご覧ください。(再生はYOU TUBEに接続されます)


動 画:  ユキワ精工 大スターマイン

ユキワ精工株式会社
おぢやまつりにて大スターマインを打ち上げました。
2019.08.19
国家技能検定試験の表彰式を行いました。

弊社では、生きがいを持って働く人々を育成し、匠の技を伝承することにより、社内の活性化を図ることを目的に国家技能検定の取得を進めております。2018年度後期技能競技大会においては、新たに11名が国家技能検定に合格しました。

機械検査 機械検査作業 2級機械検査技能士 3名
機械検査 機械検査作業 3級機械検査技能士 8名

弊社では、今後ともお客様に十分満足していただける製品を提供できるよう、国家技能検定の取得を通して、技能を高めて業務に励んでいく所存です。

ユキワ精工株式会社
国家技能検定試験の表彰式を行いました。
2019.08.05
夏季休業(お盆休み)のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら本年度の夏季休暇(お盆休み)を下記の日程とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

営 業 所: 2019年8月13日(火)から8月18日(日)まで
本社工場: 2019年8月13日(火)正午から8月18日(日)まで

※2019年8月19日(月)より、通常業務を開始致します。
※休暇中のお問い合わせにつきましては、8月19日(月)以降に対応させていただきます。

ユキワ精工株式会社

2019.07.26

日刊工業新聞 ツーリング特集にスーパーG1チャックが掲載されました

2019年6月13日付け日刊工業新聞 切削工具とツーリング特集に弊社のツーリングシステム・スーパーG1チャックが紹介されました。ツールホルダーは、工作機械の主軸と切削工具をつなぐ重要な機器であり、良いツールホルダーを使うだけで、生産性に大きな違いが出るということはあまり知られていません。また、見た目に大差はないツールホルダーは、価格等が重視され、購入時にはあまり気を使われていないユーザー様が多いことが現状です。実際に当社のスーパーG1チャックを使われたユーザーからは、「切削工具が長持ちするようになった。」、「加工ワークの面粗度が上がった」、「加工速度を上げられた」や「加工音が静かになった」など、多くの喜びの声が寄せられています。今後とも弊社は、スーパーG1チャックを使用することによる切削加工のコストダウンを提案していきます。


サイト: 日刊工業新聞社

ユキワ精工株式会社
日刊工業新聞 ツーリング特集にスーパーG1チャックが掲載されました

2019.06.21

スーパーG1チャック・ユーザー検証に㈱志村精機製作所様が掲載されました。

2019年4月15日付けものづくりレビューにて、弊社のツールホルダー・スーパーG1チャックのユーザーである㈱志村精機製作所様が紹介されました。志村精機製作所様は、事務機、光学機器等の機構部品、試作金型、治工具等の試作関連の製作を手掛けられる千葉県のユーザー様です。社内ではファナック・ロボドリルを多く使用されています。「スーパーG1チャックへ代えたことで苦労していた10μm以上の5μmの穴加工が可能となった。また、高い精度の加工が可能となったことで、芯ずれの確認作業が不要となり、精度アップと時間短縮のメリットを享受できた。」との高いご評価をいただきました。弊社は、今後ともツールホルダーの拡販を通して、ユーザー様の生産性向上、品質の向上に貢献出来るよう精進する所存です。



記 事:ユーザー検証・㈱志村精機製作所様
サイト:ものづくりレビュー

ユキワ精工株式会社
ものづくりレビュー:ユーザー検証・㈱マイスター様
2019.06.17

新潟地区QCサークル発表大会にて「あすなろ」サークルが優秀賞を受賞しました!

2019年5月15日(水)に長岡リリックホール・シアターホールにてQCサークル北陸支部新潟地区第6116回QCサークル発表大会が開催されました。当社からは、ドリルミルチャック製造グループのメンバーで構成する昨年の全社QC発表大会にて最優秀賞を受賞した「あすなろ」サークルが参加しました。「あすなろ」サークルは、新潟地区大会へは初参加です。審査結果は、惜しくも優秀賞で県知事賞を逃してしまいましたが、会場の聴講参加の皆さまより投票にて選出される“会場特別賞”を見事に受賞致しました。会場から評価されたということは、内容をよく理解していただいたという証明です。また、今回の新潟地区大会への参加で、サークルリーダー、サークルメンバーは貴重な経験をし、大きな成長を感じ取ることができました。当社は、人のレベルアップ、職場のレベルアップ、そして会社のレベルアップを図るために、今後ともQCサークル活動を通じた改善活動、人材育成を進めて行きます。

発表テーマ: BBTホルダーのリードタイム短縮
サークルリーダー: 樋口康隆
発 表 者 : 平澤善博、堀澤優希、南雲直子
世 話 人 : 神林巌
サークルメンバー: 八木弘、野澤康平、新保貴大

テクノ小千谷名匠塾の新塾舎外観
テクノ小千谷名匠塾の新塾舎内観
ユキワ精工株式会社
2019.06.11
臨時休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら6月14日(金)を全社社員旅行のため臨時休業日とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。尚、6月17日(月)より通常業務を開始致します。お問い合わせにつきましては、臨時休業日以降に対応させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。


ユキワ精工株式会社

2019.06.03

テクノ小千谷名匠塾の新塾舎が完成しました。

このたびテクノ小千谷名匠塾の新塾舎が完成しましたのでご報告致します。新潟県小千谷市は人口36,000名の小さな街ですが、JIMTOF展には6社が出展するメーカー集積地です。私たちの強みは各社が独自技術を持ち、大手の下請けにならず、取引先を自ら切り拓いてきた独立心の強い企業が多いことです。今後も小千谷市の鉄工業界が継続、発展して行くためには、技能の伝承が欠かせないという思いから、弊社が所属する小千谷鉄工電子協同組合では、若手の技術者の育成のため、テクノ小千谷名匠塾を2007年に立ち上げました。テクノ小千谷名匠塾では、旋盤、NC旋盤、フライス盤、円筒研削盤、平面研削盤等の実技訓練と学科試験の勉強を行い、また技能を積め込むだけでなく、道具や設備などを大切にする心を養う技能士の育成を目指しています。今回、小千谷市からの協力を得て、新しい塾舎が完成し、4月25日に開所式が執り行われました。現在までの国家技能検定の合格者の累計人数は167名と順調に増え続けておりまして、『技能士のまち小千谷』を目指して邁進中です。今後とも小千谷市内の鉄工業者を皆さまの事業活動の良きパートナーとして、今後ともお引き立てくださいますよう宜しくお願い致します。

テクノ小千谷名匠塾の新塾舎外観
テクノ小千谷名匠塾の新塾舎内観

サイト:小千谷鉄工電子協同組合

サイト:製造現場ドットコム テクノ小千谷名匠塾が新塾舎開所式を開く

ユキワ精工株式会社
2019.05.24
にいがたモノ・クリエイト2019-2020 世界にチャレンジするモノづくり企業に選ばれました。

弊社は、にいがたモノ・クリエイト2019-2020世界にチャレンジするモノづくり企業に選ばれました。新潟県内には、6,000近くの事業所があり、生産量が世界トップクラス若しくは日本トップクラスの企業または世界的に注目される技術を有する企業が数多くあります。新潟県では、県内に事業所がある製造業で、生産高や生産量が世界、又は日本でトップクラスのシェアをもつ企業や、世界的に注目される技術を有する企業を、「世界にチャレンジするモノづくり企業」としてホームページや冊子で広く紹介し、県内企業の更なる知名度・ブランド力の向上、関連取引の拡大、人材の確保などを支援しています。弊社製品に関わる多くの皆様方のご支援の賜物に他ならずここに感謝を申し上げ、ご報告させていただきます。


サイト:にいがたモノ・クリエイト 2019-2020世界にチャレンジするモノづくり企業

サイト:にいがたモノ・クリエイト 2019-2020ユキワ精工株式会社

ユキワ精工株式会社

2019.05.20

商経機械新聞に『コストダウンに貢献 スーパーG1チャック』が掲載されました。

2019年3月28日付け商経機械新聞に弊社のスーパーG1チャックが紹介されました。スーパーG1チャックは、切削工具の寿命向上、ワーク面粗度の向上、サイクルタイムの短縮など、ユーザーのコストダウンに直結するツールホルダーで、スーパーG1チャックへ切り替えた多くのユーザーから「工具が長持ちするようになった」、「ワークの面粗度が向上した」など、ユーザー様のコストダウンへ直結するツールホルダーとして紹介されました。ご興味あるお客様は、弊社営業所またはお近くの工具店までお問い合わせください。今後とも弊社は、ユーザー様へスーパーG1チャックによる切削加工のコストダウンを提案していきます。



サイト:商経機械新聞
サイト:スーパーG1チャック スペシャルサイト

ユキワ精工株式会社
も2019年3月28日付け商経機械新聞

2019.05.09

スーパーG1チャック・ユーザー検証に㈱マイスター様が掲載されました。

2019年3月15日付けものづくりレビューにて、弊社のツールホルダー・スーパーG1チャックのユーザーである㈱マイスター様が紹介されました。マイスター様は、切削工具の再研・成形や治工具・金型部品・精密部品の設計製作を手掛けられる山形県寒河江市のユーザー様です。スーパーG1チャックを使用されたことで、「ビビらず、しかも面粗度もアップした。穴あけ加工のみならず、対応できる選択肢が増えたことは当社の現場にとって画期的な変化だった。機械と刃物を繋ぐツーリングの大切さを思い知らされた。」との高いご評価をいただきました。弊社は、今後ともツールホルダーの拡販を通して、ユーザー様の生産性向上、品質の向上に貢献出来るよう精進する所存です。



記 事:ユーザー検証・㈱マイスター様
サイト:ものづくりレビュー

ユキワ精工株式会社
ものづくりレビュー:ユーザー検証・㈱マイスター様

2019.05.09

スーパーG1チャック・ユーザー検証に㈱マルト長谷川工作所様が掲載されました。

2019年2月14日付けものづくりレビューにて、弊社のツールホルダー・スーパーG1チャックのユーザーである㈱マルト長谷川工作所様が紹介されました。長谷川工作所様は、ニッパー、ペンチ、プライヤなどはさみものの製造を手掛けられる新潟県三条市のユーザー様です。スーパーG1チャックを使用されたことで、「突出し量があるのに干渉せず、逃がし窓を作り込んでいくのにアドバンテージがある。また、切り込み量を多く取っても、ビビらず、高い精度をキープしてくれる。」との高いご評価をいただきました。弊社は、今後ともツールホルダーの拡販を通して、ユーザー様の生産性向上、品質の向上に貢献出来るよう精進する所存です。



記 事:ユーザー検証・㈱マルト長谷川工作所様
サイト:ものづくりレビュー

ユキワ精工株式会社
ものづくりレビュー:ユーザー検証・㈱マルト長谷川工作所様
2019.04.25
GW中の営業のご連絡

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら下記の日程にてゴールデンウィーク休暇をいただきます。大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

営 業 所 : 2019年4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間
本社工場: 2019年4月27日(土)から5月6日(月)までの10日間

休暇中のお問い合わせにつきましては、ゴールデンウィーク休暇以降に対応させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。


ユキワ精工株式会社
2019.04.19
千谷工業団地の清掃活動を行いました。

平成31年4月7日(日)に千谷工業団地の地域清掃活動を行いました。この清掃活動は、弊社本社工場が位置する小千谷市の千谷地区の近隣企業4社でつくる千谷四社協議会(日本ベアリング株式会社、株式会社たかの、オン・セミコンダクター新潟株式会社と弊社)にて、毎年桜の咲く時期に千谷工業団地の清掃活動を行っております。毎年多くの社員とその家族が参加し、気軽に参加できる身近なECO活動として10年以上継続しています。これからも我々社員一同、地元小千谷を少しでも綺麗にして少しでも地域に貢献できるようこの活動を続けていきたいと思います。


ユキワ精工株式会社

千谷工業団地の清掃活動を行いました。
2019.04.03
NAZE高能率加工セミナーを開催致しました。
3月20日(水)ユキワ精工本社工場に長岡産業活性化協会NAZE様をお招きしてスーパーG1チャックによる高能率加工セミナーを開催致しました。NAZE様は、長岡地域のモノづくり産業の活性化を目的に活動されているNPO法人です。切削加工のユーザー様においては、良い機械、良い切削工具をご使用されていても、間に入るツールホルダーはあまり気を使われていない傾向にあります。しかし、ツールホルダーは機械の主軸と切削工具をつなぐ重要な機器で、ツールホルダー次第で機械と切削工具の性能を最大限に引き出すことが可能となります。今回のセミナーでは、講義と実機によるデモ加工を通して、ツールホルダーでコストダウンが図れる!ということをご理解いただけたことと思います。今後とも弊社は、ユーザー様へスーパーG1チャックによる切削加工のコストダウンを提案していきます。
ユキワ精工株式会社
JNAZE高能率加工セミナーを開催
NAZE高能率加工セミナーを開催

2019.03.28

バスケットボールBリーグ 新潟アルビレックスBBの応援に行きました。

バスケットボールBリーグ新潟アルビレックスBBは、設立当初から県民密着型のバスケットボールクラブとして長岡市を本拠地として新潟県内全域で活動されています。今シーズンは中地区の首位をひた足る活躍ぶりです。当社は前身のbjリーグ時代より1dayマッチスポンサーなどにて新潟アルビレックスBBの活動に協力させていただいています。今回、会社でまとまって応援へ行こう!ということで、社員とその家族の約50名にて、3月3日(日)にアオーレ長岡で開催された名古屋ダイヤモンドドルフィンズ戦を応援に行きました。会場は多くの新潟ブースターの中で行われ、見ごたえのあるシーソーゲームとなりました。そして我々の応援の甲斐があったのか、試合は延長戦にての接戦の末に106対100でアルビレックスBBが勝利を収めました!非常に楽しい時間を過ごさせてもらい新潟アルビレックスBBには感謝しております。また今後も会社としてこのような機会を設けて行ければと考えております。


ユキワ精工株式会社

バスケットボールBリーグ 新潟アルビレックスBBの応援に行きました01
バスケットボールBリーグ 新潟アルビレックスBBの応援に行きました02

2019.03.22

生産財マーケティング『我が社の戦略機種』に スーパーG1チャックが掲載されました。

2月1日付け生産財マーケティング誌の『わが社の戦略機種』という項目にて、弊社のツーリングシステム・スーパーG1チャックが紹介されました。ツールホルダーは、工作機械の主軸と切削工具をつなぐ重要な機器であり、良いツールホルダーを使うだけで、生産性に大きな違いが出るということはあまり知られていません。また、見た目に大差はないツールホルダーは、購入時にはあまり気を使われていないユーザー様が多いことが現状です。実際に当社のスーパーG1チャックを使われたユーザーからは、「切削工具が長持ちするようになった。」、「加工ワークの面粗度が上がった」、「加工速度を上げられた」や「加工音が静かになった」など、多くの喜びの声が寄せられています。スーパーG1チャックへ切り替えられたユーザーからは、お喜びの声が多く聞かれ、お客様の幸せもつなぐツールホルダーとして認知されつつあります。今後とも弊社は、ユーザー様へスーパーG1チャックによる切削加工のコストダウンを提案していきます。



記 事:生産財マーケティング『我が社の戦略機種』
サイト:生産財マーケティング

ユキワ精工株式会社
生産財マーケティング『我が社の戦略機種』様
2019.03.01
2020年度 新卒採用情報を更新致しました。

このたびはユキワ精工 新卒採用情報をご覧いただき誠にありがとうございます。
2020年度の新卒採用を更新致しました。詳しくは、本社管理部 総務グループまでメールまたはTELにて、ご連絡をお願い致します。ご質問、または会社見学も随時受け付けております。


サイト:2020年3月 新卒者 募集
サイト:ユキワ精工について

サイト:採用情報Q&A



採用担当の連絡先: 管理部総務グループ 山崎義広・西脇秀昭
〒947-0052 新潟県小千谷市千谷2600番地1
TEL:0258-82-1800/FAX:0258-81-1112
E-mail: yamazaki432[at]yukiwa.co.jp ([at]を@に置き換えてください)

ユキワ精工株式会社

2019.02.15

スーパーG1チャック・ユーザー検証に㈱スター精密様が掲載されました。

019年1月15日付けものづくりレビューにて、弊社のツールホルダー・スーパーG1チャックのユーザーである㈱スター精密様が紹介されました。スター精密様は、カメラの鏡筒やレンズ押さえといった光学製品の加工を手掛けられる新潟県魚沼市のユーザー様です。スーパーG1チャックを使用することで、工具の長寿命化、サイクルタイムの短縮で歴然とした差が出るようになり、工具費は年間30万円節約となったとのことでした。また、サイクルタイムは、切削条件を上げることが出来るようになったことで、生産総数で10%以上のアップをもたらしているとのコメントで、大変お喜びいただきました。弊社は、今後ともツールホルダーの拡販を通して、ユーザー様の生産性向上、品質の向上に貢献出来るよう精進する所存です。



記 事:ユーザー検証・㈱スター精密様
サイト:ものづくりレビュー

ユキワ精工株式会社
ものづくりレビュー:ユーザー検証・㈲ステップミル様
2019-02-04
アルビレックス新潟 がんばろう東北SMILE PROJECTに協賛しました。

サッカーJリーグ・アルビレックス新潟では、岩手県、福島県を中心とした被災地域の子どもたちにホームゲームを通じて元気や勇気、そして笑顔を届けることを目的とした東日本大震災復興支援事業『がんばろう東北 SMILE PROJECT』を実施されております。被災地にて練習場所の確保が困難となった子どもたちに芝生の上でボールを蹴る楽しさを体感してもらい、スタジアムで感動し、Jリーガーへの夢や憧れを持ち続けてもらえることが活動の目的です。今回、被災地のサッカーチームの子どもたちをアルビレックス新潟のホームゲームにご招待する復興支援活動が9月15日、16日に開催され、当社もこの活動に協賛させていただきましたので、ご報告致します。

ユキワ精工株式会社

サイト:がんばろう東北 SMILE PROJECT

サイト:アルビレックス新潟

アルビレックス新潟 『がんばろう東北SMILE PROJECT』に協賛しました。
2019.01.17

国家技能検定試験の表彰式を行いました。

弊社では、生きがいを持って働く人々を育成し、匠の技を伝承することにより、社内の活性化を図ることを目的に国家技能検定の取得を進めております。平成30年度技能競技大会においては、新たに11名が国家技能検定に合格しました。うち、円筒研削盤作業2級においては、平成30年度前期新潟県競技大会において見事金メダルを受賞致しました。


機械加工 普通旋盤作業  1級技能士 1名
機械加工 マシニングセンタ作業 1級技能士 2名
金属熱処理 一般熱処理作業 1級技能士 1名
機械加工 円筒研削盤作業 2級技能士 1名
機械加工 普通旋盤作業  2級技能士 2名
機械加工 数値制御旋盤作業 2級技能士 1名
機械加工 マシニングセンタ作業 2級技能士 2名
仕上げ 機械組立仕上げ作業 2級技能士 1名


弊社では、今後ともお客様に十分満足していただける製品を提供できるよう、国家技能検定の取得を通して、技能を高めて業務に励んでいく所存です。

ユキワ精工株式会社
おぢやしごと未来塾へ出展致しました。