トピックス

ユキワ精工 トピックス
2013.12.24
冬季休業(年末年始休み)のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら本年度の冬季休暇(年末年始休み)を下記の日程とさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


営 業 所:2013年12月28日(土)から2014年1月5日(日)まで
本社工場:2013年12月29日(日)から2014年1月5日(日)まで


※2014年1月6日(月)より通常業務を開始致します。
※休暇中のお問い合わせにつきましては、冬季休業以降に対応させていただきます。


ユキワ精工株式会社

2013.12.09
アルビレックス新潟 『がんばろう東北SMILE PROJECT』に協賛しました。

Jリーグ・アルビレックス新潟では、岩手県、福島県を中心とした被災地域の子どもたちにホームゲームを通じて元気や勇気、そして笑顔を届けることを目的とした東日本大震災復興支援事業『がんばろう東北 SMILE PROJECT』を実施されております。被災地にて練習場所の確保が困難となった子どもたちに芝生の上でボールを蹴る楽しさを体感してもらい、スタジアムで感動し、Jリーガーへの夢や憧れを持ち続けてもらえることが活動の目的です。今回、被災地のサッカーチームの子どもたちをアルビレックス新潟のホームゲームにご招待する復興支援活動の第2回目が7月に第3回目が9月に開催され、当社もこの活動に協賛させていただきましたので、ご報告致します。


サイト:がんばろう東北 SMILE PROJECT
サイト:アルビレックス新潟

 『がんばろう東北SMILE PROJECT』に協賛しました

2013.12.03
QCサークル誌に掲載されました。

QCサークル9月号の“ザ・ショット”という項目に弊社が掲載されました。QCサークル誌は日科技連出版社が発刊する雑誌で、弊社にてもQCサークル活動の参考のため、また活動のヒントを与えてくれる書籍としてサークルリーダーと世話人で回覧しています。今回掲載されました項目では、弊社のファイアーズサークルを紹介いただきました。文中にて、ファイアーズサークルの吉原リーダーが言う”成功体験”というものが、当社のQCサークル活動、また改善活動を上手に進めるためのキーワードです。どうしても目先の結果を求めがちなのですが、この成功体験をするためには、ある程度の挑戦、そして周囲を巻き込む力が必要となります。今後は、弊社にて多くのサークルが成功体験を得られるようバックアップして行きたいと考えています。また、当社は引き続き、人のレベルアップ、職場のレベルアップ、そして会社のレベルアップを図るため、QCサークル活動を通じた改善活動、人材育成を進めて行く所存です。

DESIGN KOREA 2013に出品されました
DESIGN KOREA 2013に出品されました

2013.11.22
全社QCサークル大会で「問大治」サークルが最優秀賞を受賞しました。

弊社では、個人のレベルアップ、職場のレベルアップを目的にQCサークル活動を展開しております。第36期全社QCサークル発表大会では、「問大治(もんだいじ)」サークルが最優秀賞を受賞しました。


テーマ メネジ加工工程の生産能力の向上
リーダー 青柳和樹
テーマリーダー 中野孝一
メンバー 中村博保、佐藤仁、白井文也
世話人 谷口修

「問大治」サークルが最優秀賞を受賞しました

4年ぶりの全社大会最優秀賞受賞となりました。 サークルリーダーの交代もありましたが、伝統を引き継ぎ活躍しています。今回の活動では改善の必要性をさまざまなデータで示したことで、「なんとかしたい」と全員が意欲を持ち、大きな成果とサークルの成長につながりました。リーダーから相談を受け、一緒に悩んだ事は、私にとっても良い経験となりました。更なるステップアップに貢献したいと考えます。(世話人:谷口修)


2013.11.18
グリーンG1チャックがDESIGN KOREA 2013に出品されました。

DESIGN KOREA 2013が10月10日(木)~10月12日(土)の間、韓国の工芸と文化の都市、光州で開催されました。このイベントは韓国のデザイン産業の分野で活用し適用される商品事例や開発事例を見ることができ、今年で10年目を迎える韓国では一番大きいデザイン展になります。こちらで、デザイン賞を受賞した世界12カ国の商品が展示されるワールドデザイントレンドコーナーにおけるデザイン賞作品展示にて、日本のグッドデザイン賞受賞作品として弊社のグリーンG1チャックが出品されました。 海外のデザイン展では2回目の出品になります。今後、韓国における販売に弾みがつくことを期待しています!弊社は今後とも日本のものづくりに貢献して行く所存です。


サイト:Design Korea 2013
サイト:グリーンG1チャック
加工動画:グリーンG1チャック

DESIGN KOREA 2013に出品されました
DESIGN KOREA 2013に出品されました

2013.10.31
メカトロテックジャパン2013 ご来場ありがとうございました。

2013年10月23日(水)から26日(土)までの4日間、ポートメッセなごやにて開催されましたメカトロテックジャパン2013にては、多くの方々より弊社ブースにお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございました。今回は、会場の中央と非常に良い小間位置であったこともあり、多くのお客様より弊社のツールホルダーや円テーブルを実際に観ていただくことができました。特にワークの面粗度向上や工具費削減によるコストダウンにつながり、「倍返しだ!」のタペストリーを掲示してPRさせていただいたたツーリングシステのスーパーG1チャック、グリーンG1チャックは、VTRによる加工デモしかお見せできませんでしたが、実際に試してみたいと多くのお問い合わせをいただきました。弊社小間にお越しくださいました皆様へは、あらためまして、この場をお借りしましてご来場のお礼を申し上げます。


ユキワ精工株式会社
メカトロテックジャパン2013の様子メカトロテックジャパン2013の様子メカトロテックジャパン2013の様子メカトロテックジャパン2013の様子

2013.10.25
グリーンG1チャックが2013台湾国際デザインエキスポに出品されました。

2013台湾国際デザインエキスポ(2013 Taiwan Design Expo)が9月8日(日)から29日(日)まで台湾・台北にて開催されました。台湾国際デザインエキスポは、台湾政府が掲げたデザイン施策の目標のひとつである「全民美学(すべての国民に美に関して学んでもらおう)」の実現に向けて2003年から始まったデザインイベントです。こちらの「GOOD DESIGN everywhere」というコーナーで、2012年度の日本でのグッドデザイン賞受賞作の中の1つとして弊社のグリーンG1チャックが出品されました。海外のデザイン展で初めて紹介されたことで、海外における販売に弾みがつくことを期待しています!弊社は今後とも日本のものづくりに貢献して行く所存です。


サイト:2013台湾国際デザインエキスポ
サイト:グリーンG1チャック
加工動画:グリーンG1チャック

2013台湾国際デザインエキスポに出品されました
2013台湾国際デザインエキスポに出品されました

2013.10.02
フジテレビ放送の「ほこ×たて」の絶対に穴の開かない金属 VS 絶対に穴の開けることができるドリル連合軍にて中小企業連合軍として参加しました。

9月22日(日)フジテレビ系列放送の「ほこ×たて2時間スペシャル」番組内のコーナー「絶対に穴の開かない金属 VS 絶対に穴の開けることができるドリル連合軍」が放映されました。ご存知かと思いますが、今回は名古屋の切削工具メーカーであるイワタツール様を中心とする中小企業ドリル連合軍が、日本タングステン様の絶対に穴の開かない金属に挑戦しました。弊社も切削用機器をご提供するという形で、中小企業ドリル連合軍の一員としてご協力させていただきました。結果は、ご存知のとおり、見事ドリル連合軍の勝利!今までに何連勝もした絶対に穴の開かない金属に打ち勝つことに貢献出来たことで大変感激しております。対決当日は応援には行けませんでしたが、中小企業ドリル連合軍の対決後の雰囲気は感動ものだったと聞いております。また、弊社は今後とも中小企業の強みを活かし、製品 開発・製造・販売を通して、日本のものづくりに貢献出来るよう精進する所存です。


ユキワ精工株式会社

サイト:「ほこ×たて」中小企業連合軍ホームページ

「ほこ×たて」に中小企業連合軍として参加しました
「ほこ×たて」に中小企業連合軍として参加しました

2013.09.26
グリーンG1チャックが長岡デザインフェア2013に出品されました。

長岡デザインフェア2013が長岡造形大学をメイン会場に9月21日(土)~23日(月)の3日間の日程で開催されました。この長岡デザインフェア2013では、さまざまな展示や体験教室を通して、デザインの持つ力に見て、触れて、体験し、デザインやものづくりの大切さや楽しさを感じることが出来る展示会です。こちらで、「新潟の元気な企業のデザイン、もっと知りたい!」というコーナーで、グッドデザイン賞受賞作品として弊社のグリーンG1チャックが出品されました。このデザインフェアを通して、新潟県がもっと楽しく、もっと豊かになる一助となることを願っております。


サイト:長岡デザインフェア2013
サイト:グリーンG1チャック
加工動画:グリーンG1チャック

グリーンG1チャックが長岡デザインフェア2013に出品されました
グリーンG1チャックが長岡デザインフェア2013に出品されました

2013.09.20
グリーンG1チャックが第5回国際デザイン学会連合国際会議に出品されました。

8月26日(月)~30日(金)の間、日本デザイン学会、日本感性工学会、日本学術会議が共同主催する「第5回国際デザイン学会連合国際会議(IASDR 2013)」が東京の芝浦工業大学豊洲キャンパスにて開催され、弊社のグリーンG1チャックが出品されました。IASDR2013は、各国の研究者、教育者、デザイナーが、メインテーマであるデザインにおける知の統合と革新につながる研究、教育、実践について学び、体験する会議です。グリーンG1チャックは、昨年GOOD DESIGN AWARDの特別賞『グッドデザイン・ものづくりデザイン賞』(中小企業庁長官賞)を受賞いたしました。この会議を通して、デザインにおける知の統合と革新の一助になることを願っております。弊社は今回ともグリーンG1チャックの特徴を的確にユーザーPRすることで拡販を進め、日本の製造業者へ加工の高速・高精度化、高能率化、経済性や環境性の向上などを提案してゆきます。また、今後とも製品開発・製造・販売を通して、日本のものづくりに貢献出来るよう精進する所存です。


EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子 EASTPO2013の様子

サイト:グッドデザイン・ものづくりデザイン賞
サイト:グリーンG1チャック
加工動画:グリーンG1チャック


2013.09.10
グリーンG1チャックが大同生命様機関誌one hourに掲載されました。

グリーンG1チャックが、大同生命株式会社様が発行する機関誌one hourに掲載されました。今回は表紙を飾らせていただきました。また中身では、グッドデザイン賞の受賞について紹介されています。弊社は、今後ともデザインと機能を調和させることで、より使いやすく、より環境性に優れた商品の開発を進め、更なる日本のものづくりの向上に貢献してゆきます。

グリーンG1チャックが大同生命様機関誌one hourに掲載されました

2013.08.23
オークマ株式会社様機関誌ユーザーボイスに掲載されました。

オークマ株式会社様は、高精度・高剛性のNC 旋盤、マシニングセンタ、複合加工機を製造する日本を代表する工作機械びメーカーです。このた、オークマ様が発行される機関誌ユーザーボイスに弊社が掲載されました。弊社は、オークマ様の旋盤、研削盤、マシニングセンタを多数使用しており、高精度の工作機械から高精度の弊社製品が生み出されています。

株式会社オークマ様機関誌ユーザーボイスに掲載されました
株式会社オークマ様機関誌ユーザーボイスに掲載されました

2013.08.06
夏季休業(お盆休み)のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら本年度の夏季休暇(お盆休み)を下記の日程とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。


営 業 所:2013年8月11日(日) から8月18日(日)まで
本社工場:2013年8月13日(火)午後から8月18日(日)まで


※2013年8月19日(月)より、通常業務を開始致します。
※休暇中のお問い合わせにつきましては、8月19日(月)以降に対応させていただきます。


ユキワ精工株式会社

2013.07.31
「薩摩白波」サークルが第5500回QCサークル全国大会(京都大会)へ出場しました。

7月18日(木)、19日(金)の両日、京都テルサにて第5500回 QCサークル全国大会が開催されました。当社からは、製造部ドリルミルチャック製造係のメンバーで構成する昨年の全社大会優勝サークルの「薩摩白波」サークルが参加しました。当社からは初のQCサークル全国大会への出場です。「薩摩白波」が発表する前後には名が通った大企業がずらりと並ぶ中、堂々と発表を行い、QCストーリーに基本に忠実な発表内容は、聴講者の皆様へもインパクトを与えたことと思います。当社は、人のレベルアップ、職場のレベルアップ、そして会社のレベルアップを図るために、今後ともQCサークル活動を通じた改善活動、人材育成を進めて行きます。


発表テーマ コレットチャックの加工不良削減
サークルリーダー 樋口康隆(左)
発 表 者 小林正和(右)山本真也(中央)
世 話 人 小杉 正
世話人サポート 小川久夫、谷口正、谷口修
「薩摩白波」サークルが第5500回QCサークル全国大会(京都大会)へ出場しました
「薩摩白波」サークルが第5500回QCサークル全国大会(京都大会)へ出場しました

2013.07.19
国家技能検定試験の受賞式を行いました。

弊社では、「生きがいを持って働く人々を育成し、匠の技を伝承することにより、社内の活性化を図る」ことを目的に国家技能検定の取得を進めております。平成25年度技能競技大会において、弊社では2名が新たに国家技能検定に合格しました。


機械保全機械系保全作業 2級機械保全技能士合格
大矢 保  工機係 (右)
井口 孝二  工機係 (左)
国家技能検定試験の受賞式を行いました

2013.07.10
EASTPO2013 ご来場ありがとうございました。

7月2日(火)から7月5日(金)の期間、上海新国際展覧センター(SNIEC)にて開催されました。EASTPO2013(第15回上海国際工作機械見本市)にては、多くの方々より弊社ブースにお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございました。今回は、非常に良い小間位置であったこともあり、多くのお客様より弊社のツールホルダーや円テーブルを実際に観ていただくことができました。特に工具費削減のコストダウンにつながるツーリングシステム・スーパーG1チャック、グリーンG1チャックは、多くのお問い合わせをいただいております。弊社小間にお越しくださいました皆様へは、あらためまして、この場をお借りしましてご来場のお礼を申し上げます。


ユキワ精工株式会社
EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子

2013.06.13
臨時休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
さて、弊社では、誠に勝手ながら6月14日(金)を全社社員旅行のため臨時休業とさせていただきます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。尚、6月17日(月)より通常業務を開始致します。お問い合わせにつきましては、臨時休業以降に対応させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。


ユキワ精工株式会社

2013.05.23
新潟地区QCサークル発表大会にて「薩摩白波」サークルが優秀賞を受賞しました。

5月17日(金)に魚沼市小出郷文化会館にてQCサークル北陸支部新潟地区第5478回QCサークル発表大会が開催されました。当社からは、製造部ドリルミルチャック製造係のメンバーで構成する昨年の全社大会優勝サークルの「薩摩白波」サークルが参加しました。「薩摩白波」サークルは、2年連続での新潟地区大会への出場です。審査結果は、惜しくも全体二位の優秀賞で県知事賞を逃してしまいましたが、堂々とした発表には、サークルメンバーの成長を感じることが出来た発表大会となりました。当社は、人のレベルアップ、職場のレベルアップ、そして会社のレベルアップを図るために、今後ともQCサークル活動を通じた改善活動、人材育成を進めて行きます。


発表テーマ コレットチャックの加工不良削減
サークルリーダー 樋口康隆(中央左)
発 表 者 小林正和(中央右)山本真也(右)
世 話 人 小杉 正(左)
サークルメンバー 目崎隆一、増川恵子、杉山陵、関和貴
「薩摩白波」サークルが第5500回QCサークル全国大会(京都大会)へ出場しました
「薩摩白波」サークルが第5500回QCサークル全国大会(京都大会)へ出場しました

2013.05.01
CIMT2013 ご来場ありがとうございました。

4月22日(月)から4月27日(土)の期間、北京にて開催されましたCIMT2013(第13回中国国際工作機械展覧会)にては、多くの皆さまより弊社ブースにお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました。また、24日(水)には、一般社団法人日本工作機器工業会が主催する技術講演会にて「小型NC円テーブルの機能と活用」というテーマで技術説明会へ参加致しました。 弊社としまして、この中国最大の工作機械の展示会には初めて単独で出展し、多くのお客様より弊社のツールホルダーや円テーブルを実際に観ていただくことができました。来場者の皆さまからの反応もよく、さまざまなお問い合わせをいただき、今後につながる展示会になりましたことをご報告致します。また、あらためまして、この場をお借りしましてご来場のお礼を申し上げます。


ユキワ精工株式会社
EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子EASTPO2013の様子

2013.04.24
創意工夫功労者賞で文部科学大臣表彰を受けました。

弊社では、職場の中の改善を促進するため、創意工夫の提案制度を推進しています。創意工夫の提案は、全国の企業で行われている改善活動であり、企業内にとどまらず全国レベルで募集されています。そして昨年に全国で公募されている創意工夫功労者賞へ弊社の選りすぐりの数点を初めて申請しましたところ、3名が文部科学大臣表彰を受けることになりました。そして、5月16日(火)に新潟県庁での受賞式典へ参加致しました。弊社では、今後とも創意工夫を重ねながら、お客様満足の向上につながるよう努力する所存です。


星野健司 熱処理係 主事 (左)
業績名:金属熱処理における焼入油槽の消費電力量の改善

北村伸也 MC製造課リーダー (右)
業績名:メネジ割り工程における割れ不良の改善

小島大介 MC製造課リーダー (中央)
業績名:スリーブ供給装置整列不具合の改善
創意工夫功労者賞で文部科学大臣表彰を受けました
創意工夫功労者賞で文部科学大臣表彰を受けました

2013.04.18
グリーンG1チャックが会議所ニュースに掲載されました。

4月11日付け会議所ニュースに掲載されました。会議所ニュースは、日本商工会議所が発行する新聞です。今回はグッドデザイン賞の誕生から現在の状況に至るまでが紹介されています。弊社は、今後ともデザインと機能を調和させることで、より使いやすく、より環境性に優れた商品の開発を進め、更なる日本のものづくりの向上に貢献していきたいと考えております。

グリーンG1チャックが会議所ニュースに掲載されました

2013.02.26
国家技能検定試験の受賞式を行いました。

弊社では、「生きがいを持って働く人々を育成し、匠の技を伝承することにより、社内の活性化を図る」ことを目的に国家技能検定の取得を進めております。平成24年度技能競技大会において、弊社では2名が新たに国家技能検定に合格しました。


機械保全機械系保全作業 3級機械保全技能士
小島大介 MC製造課 (左)

機械加工普通旋盤作業 3級機械加工技能士
水落 翔 工機係 (右)
国家技能検定試験の受賞式を行いました

2013.02.14
『デザインが生む価値』グリーンG1チャックが日本物流新聞に掲載されました。

2月1日付け日本物流新聞の「デザインが生む価値」という項目にて弊社のグリーンG1チャックが紹介されました。 近年の工作機械は小型化、高精度化、高速化へと進化しており、生産現場においては高能率化を実現させるためにより高速な加工を目指しています。 グリーンG1チャックの開発においては、その現状に対応した商品を実現しました。また、単なる加工の道具の域に留まらず、デザインと機能を調和することでより使いやすく、より環境性に優れた商品となりました。 今後も更なる日本のものづくりの向上に貢献していきたいと考えております。

国家技能検定試験の受賞式を行いました